2021/04/28

[移動運用] RS13-13 道の駅 アグリパーク ゆめすぎと

(さすがに、シャチハタの補充インクは持ってなかった当局。色も赤紫で少し珍しい)

まず最初に。
QSLカードに押しました「道の駅スタンプ」がとても薄いです。目視では押してあるのが確認できると思います。事務所の方にお願いしたのですが、今は補充インクがないとの事で、足す事ができないそうです。とりあえず押してきましたが、コピーできないかもしれません。ご了承ください。


4月27日。
朝方は冷え込みましtが、日が出てからは、暖かい日になりました。
4月最後の道の駅の移動運用に「アグリパーク ゆめすぎと」に行って来ました。運用最初は大型保冷車の発電機のインバーターノイズに悩まされましたが、大型車が出て行ってからは空の状態も開けてきたようでパイルアップになりました。



運用結果
7MHz  SSB 101局(本日もOne Day AJD完成しました)
YAESU FT-991A
Mobile Whip DIAMOND HF40CL

クラスターアップありがとうございました。
JI1FXS(いつもお仕事前にありがとうございます)、JL3MST局

「道の駅アグリパーク ゆめすぎと」
埼玉県北葛飾郡杉戸町
JCG #13004D GL:PM96VA

道の駅アワード RS13-13 道の駅アグリパーク ゆめすぎと
友達アワード FR-390 埼玉県北葛飾郡杉戸町(福島県双葉郡富岡町)
坂東太郎 太郎-034 埼玉県北葛飾郡杉戸町

HF10wの局免で1kw局より強い局がおられるようですが、同じJCCなのでアンテナ・コンディションの関係ではなないでしょう。当局はQRPの局でも聞こえれば必ず取ります。何度でもコールが取れるまで聞き返します。オーバーパワーの運用やめませんか?50wあれば十分にこちらは聞こえています。ピックアップされるのも、されないのも、こちらに聞こえるタイミングです。Hamlogユーザーデータであれば使用できる免許状Get'sをQTH入力の補助に常時立ち上げているのでわかるのですが、10wの局免でも14MHzの許可が下りていれば2アマ以上、18MHzの許可が下りていれば3アマ局。
4アマ局で移動する局と移動しない局の2局を同じコールサインで取って、一瞬、2アマ以上に見せかける局もおられるようですが、移動しようが、しなかろうが、見るところが違います。1アマでも50wの局もおられます。でもその局は10・14MHzが許可されています。包括コードの最初の数字をみるのです。「2」で始まります。「3」で始まれば最低でも3アマは持っていると思いますが。3アマを持っていて18MHzだけ許可申請しない局はいないでしょう?おそらく。もしも、あなたが上級ライセンスを持っていると仮定して考えて下さい。運用しないから申請しないと考えるか、すぐ運用しないけど、一度に申請しておこうと考えるかどちらでしょう。おそらく後者の方ではないですか?
このご時世、50w、200wのライセンスはすぐに取得できます。やる気さえあれば、再開局されたOM(後期高齢者)が2アマ取得された例も知っています。ハイパワーなリグやリニアを買う前に資格取得に資金をお使いください。当局も無線従事者なので、違反していると思う局を発見したら総通に報告義務もあるわけですよ。
もちろん上級ライセンスをお持ちで、ハイパワー機をお使いの局はすぐに申請偉して下さいね。

0 件のコメント: